ML論文ななめ読み

malignant lymphoma関連の論文を中心に、適当に斜め読みしています。twitterでも関係ない医療ネタを時々つぶやいています(@lymphoma17)

PTCLにBV

www.ncbi.nlm.nih.gov

CD30陽性のPTCLにbrentuximab vedotinを投与するとどうですか?論文。どうですか?って書いたけど、既にglobal, double-blind, randomised, phase 3 trialなので、最終報告ですね。実際、コレを踏まえてFDAはCD30陽性T細胞リンパ腫にBVの投与を認めていると聞きました。日本でもそのうちという噂。

PTCLって書いてあるからPTCL-NOSかと勘違いしてしまうけど、T-cell lymphoma全体で、70%はALCLです。CHOPのVCRをBVに変更したBV-CHPとCHOPの比較試験で、各群は226人ずつ。ちなみにCD30は免染で10%以上というcut offにしている。

medianのPFSがPV-CHP群で48.2ヶ月の所、CHOP群は20.8ヶ月で有意差あり。medianのOSはどちらも到達せず、だけど、死亡リスクは減らしたとは書いてある。

副作用は末梢神経障害が気になるけど、一応CHOPと変わらないという結果に。好中球減少も変わらず。ただ下痢を中心に書かれているけど、吐き気なども含めた消化器症状がBV-CHPに多い。実際使用する時は、制吐剤をしっかり入れて(最初から5-HT3R拮抗薬とNK1R拮抗薬の併用かなぁ)、下痢止め持たせておく感じかしら。

AITLだけ治療成績がいまいちなのがちょっと気になるけど、少なくともそれ以外はfirst-line therapyとして置き換わっていくんだろうな。